定期的な更新を

デッキレシピについてね。

個人的に「スーパー・ノヴァ計画」を使ったデッキが好きで、新弾が出るたびに少しずついじってたので今回も。

青緑スーパーノヴァ
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201604/1460299593.html

「名称:バトル」をサーチするユニットが来たのでスナイパーライフルが発射しやすくなったし、各種踏み倒しコマンドも使いやすくなったような気がする。
今までは緑タッチ青だったのが青緑になったのも変更点。回復もできるようになったのも変更点かと。

サンライズ24

タイトルみたいに書くと、架空のニュース番組みたい。

さて、発売されました。
クロスアンジュのパーツを買っておこうかなとか、インベルとかリベルテとか面白そうやなと思いながら、魔法の一言「来月マクロス有るし」ですべてが吹き飛ぶ。マクロス楽しみ。

しばらくはサンライズ以外の手持ちのデッキをゆるゆると回しておこうと思います。
ドラフトはがんばって出よう。

オオタイに参加してきました

前日の飲み会のときに、「明日オオタイに行くの?」って聞かれて行きますよって答えたら「デッキあるんでしょ?じゃあ直で行こうぜ」ってなりまして。

ということで行ってきましたオオタイ。以下レポ。

参加者:22人(全4回戦)
使用したデッキは青緑シェリルコンサート

1回戦:黒単エグゼクスバイン(ランス~さん)
いきなりかよ!しかも初見のデッキ。さて、どんな動きをするのか・・・。
1戦目
初見なので、どんな感じかわからず、とりあえずこちらは丁寧に動いてみようとして振り回された感。負け。
2戦目
なんとなくの動きはわかったので、ちょっと頑張ってみた。イルイ強い。ワイヴァン隊どこ。負け。
(××)

2回戦:黒単ガッデス(ナガタさん)
ガッデスも対戦したことはなかった。
1戦目
ブレインレイド強かったです。
2戦目
ブレインレイド強かったです。
(○○)

3回戦:赤単TEA
初見のデッキばっかあたるな。
1戦目
ブレインレイド強かったです。
2戦目
ブロックミスって負け。
3戦目
ブレインレイドがいる状態で、相手がユニットにアクア(CH-184)のセット宣言する。カットでドローンをプレイする。それにラトゥーニがカットインされる。それにシュナイゼルをカットする。カウンター来るか?と思ったら絆をカットしてきたので除去確定。そのままマウント取って勝ち。
(○×○)

4回戦:赤単ファフナー(りーだーさん)
ファフナーいたか・・・という感じ。
1戦目
1Tゼクス、2Tスサノオ⇒リンドヴルム。自分のターンでスサノオ⇒リンドヴルムで3Tパンチされたら本国がもたん。負け。
2戦目
サイドから申し訳程度にハンニバルを積んであがいてみる。
2Tゼクスにハンニバルを当てていけるか・・・?と思ったらスサノオ⇒リンドヴルム。またお前か。
後続でドライツェンSPDからシュートされて負け。
(××)

結果:圏外
となりましたが個人的には満足。久しぶりにみっちりクルセイドできた。

そのあとパーツを買いに日本橋へ。何人かに声をかけてさあ行くぞと振り返ると9人。
増えた。むっちゃ増えた。
日本橋でそれぞれ買い物をし、晩飯食って帰宅。

運営の皆様お疲れ様でした。
次は「最後に出たのいつだっけ?初参加?」と言われない時期に、また参加したいと思います。

サンライズ デュアルGメモ

自分のメモがてらに。
()内は弾数。年齢じゃないよ!

用例
・A/Bの表記は、Aはカードの色本来のGの色、Bは付随するGの色とする。
・STはスターター、EBはエピソードブースター、PRはプロモーションカードとする。
・箱プロモは、絵違いの場合はその弾で記載する。絵違いでない場合はPRとする。
・※印は20弾以前のものとする。

青/緑G
伊佐未勇&宇都宮比瑪(20)
カチュア・ピアスン(22)
スコット・ヘイワード(23)
天海春香(24)
水瀬伊織(24)

青/黒G
ジョルディ・ボーダー(20)
サコミズ・シンジロウ(21)
ビッグオー & 鉄巨神(PR)
呪いの絆(PR)

青/赤G
波嵐万丈(20)
リュクス・サコミズ(21)
パッフィー・パフリシア(23)
荻原雪歩(24)

緑/青G
十凍京&三崎紫雫乃(20)
ヒナ・リャザン(21)
青葉&ディオ(23)
忍部ヒミコ(PR)

緑/黒G
スパイク・スピーゲル(20)
救世主一行(20ST)
白鳥マリア(22)
霧隠虎太郎(24)
雛&青葉(PR)

緑/赤G
ゼロ&C.C.(20)
レイラ・マルカル(21)
紅月カレン(ギアスEB)
アーニャ・アールストレイム(ギアスEB)
レイラ・マルカル(24)
ウォーカーギャリア & エルガイムMk-II(PR)
傷だらけの帰還(PR)

黒/青G
鴇羽舞衣(20)
リウ・ソーマ(21)
玖我なつき(23)
アリッサ・シアーズ&深優・グリーア(PR)

黒/緑G
ユウキ・コスモ(20)
竹尾ワッ太(22)
ゼーガペイン・アルティール & 新型カグツチ(PR)
藤乃静留(24)
風花真白(24)
天翔ける ミ☆ 女子高生(PR)

黒/赤G
ハルユキ&黒雪姫(20)
ネガ・ネビュラス(20ST)
ハリエット・バーソロミュー(21)
舞衣&命(23)

赤/青G
神勝平(20)
ウィザード(22)
遥大地(23)
魔動戦士(24)
ザンボット3 & ダイターン3(PR)
別たれた絆(PR)

赤/緑G
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(20)
GGG(20ST)
オルドリン&オルフェウス(21)
枢木スザク(ギアスEB)
C.C.(ギアスEB)
アンジュ&ヒルダ(PR)

赤/黒G
藍羽ルリ(20)
上月由仁子(22)
アンジュ(24)

紫デュアル
青緑G
※マイトガイン&ジェイデッカー(PR)

青黒G
※キングゲイナー&ラビドリードッグ(PR)

青赤G
※ネリーブレン&ランスロット(PR)

緑黒G
※イデオン&レイズナー(PR)

緑赤G
同類相求む(ギアスEB)
※ゼーガペイン アルティール&ガオガイガー(PR)

黒赤G
※ブラックサレナ&ランスロット・アルビオン(PR)
※C.C.&ルリ(PR)
※ルルーシュ&アキト(PR)

カードリスト版はこちら
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201601/1451724118.html

21・22・23・24弾+PRはこちら
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201603/1457922035.html

適宜追加していく予定にはしている。
しかしこうやってみると割とあるな・・・。

レイラはともかく、アーニャとかC.C.とかは紫に入れるべきなんじゃないかと悶々としたけど、公式のリストでは色が指定されてたし、それに従ったということで。ギアス&ナデシコも。

【追加履歴】
2016/01/16
赤/青Gに「ウィザード(22)」を追加。見逃してました・・・。

2016/03/14
24弾のカードを追加

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は少しでも更新したいと思います。
